SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

週のはじまり

 週のはじまりは、あまり好きではない。前職では、午前中に営業会議と称するモチベーションを下げる会議があって、ためいきしかでなかった。もっとも、優秀な人間だったら、そんなことはないのだろうけど。
 同僚と一緒に昼ご飯を食べに行こうと、行きつけの割烹に行くも宴席で臨時休業。仕方ないので、たまにいくそば屋に行った。そうすると、ズラ(高級らしい)の社長とお金のことでしかぼくに連絡してこない常務と太鼓持ちの監査役の3人がそばをたべていた。入った瞬間、間違えましたとか言って帰ろうかと思ったが、同僚がいるので仕方なく入った。
 さて、ズラ(本人はいつでもとることにやぶさかではない)の社長とお金のことでしか電話してこない常務は、2月25日現在、ぼくの今後の人生の4割を左右する立場にいらっしゃる。何の因果かわからないが、週明け月曜の昼間、夫婦でよく口喧嘩しているそば屋で相見えた訳だ。一応大人と言われる年齢なので、挨拶をして着席。そしてこの約1時間後に僕の命運が(ほぼ)決まることになる。
 
 という訳で、ぼくの週のはじまりは、わが人生のキャスティング・ボードをにぎってらっしゃるズラ(奥さんと娘さんにいわれてつけている)の社長とお金のことでしかぼくに連絡してこない常務と夫婦喧嘩ばかりしているそば屋で遭遇し、2週間前一方的に不機嫌な態度をとってきた女性がよそよそしく接してきたのと、60'sのアメリカのヒッピーのような明るめの亜麻色に髪の毛を染めた総務の子と食事の約束をしそびれたのと、日光で震度5強の地震が起きたことと、自分の仕事が思うようにはかどらないetc…etc…で、やっぱりいろいろと大変な週のはじまりだなあと思った。