読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

ちゃんと呼吸をしているか?

 ここのところ、今月末の特番編集などでストレスがかかっている。先日の記事で、デモ盤作成時にイラっとしてしまったことを書いた。ストレスって、付き合い方次第だなあ、と今更ながらに感じている。
 
 先日、とある記事を読んでいて、「呼吸エクササイズ」なるものについての特集だったので、早速試してみた。やり方はいたってシンプル。片手を胸にあて、もう一方の手をおなかにあて、鼻から深く息を吸い込む。その時、胸ではなく横隔膜が膨らみ、肺がストレッチされるように十分な空気が入るようにする。1分間に6〜10回ほどゆっくりと呼吸し、これを10分間続ける。
 
 はじめはなかなか慣れないのだが、繰り返していくうちに、少しずつ気持ちが落ち着いていくのがわかった。ふだん、如何に呼吸に気を遣っていないかよくわかる。一ヶ月半〜二ヶ月の間毎日続けると、身体によい効果があらわれるようだ。そういえば、むかーし、ホット・ヨガを習いに行っていたのだが、そこでも呼吸を整えるのを教えてくれた。ホット・ヨガはゆるやかな動きの割には結構キツい。しかし小一時間エクササイズをし、終わった後は妙な高揚感と性欲が高まって仕方がなくなった。そしてその後、当時仲の良かった女友達とその高揚感のままセックスをしてしまったことを思い出した。あれっ、また話がそれた。
 
 身体に気を遣うというのは、意識するということだろう。呼吸ひとつとってみても、意識して整えないと、すぐに身体の不調がでる。今まさにそんな状態だ。落ち着いて、呼吸を整えていない、という環境にしてしまっているのが問題なのだろう。地に足をつけて、という言葉があるけど、ちゃんと呼吸できないヤツが地に足がつくのか、ということだ。日々、呼吸をととのえていこう。