読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

Atlantic Label

 先日、新宿のTower Recordへ行った。宇都宮からTower Recordが撤退して以降、もっぱらオンライン・ストアでしか購入していなかった。なので、店舗でCDを購入するのが久しぶりとあって、ちょっとワクワクしてしまった。目的はというと、ワーナー・ミュージック・ジャパンで発売している"Atlantic R&B Best Collection 1000"を大人買いするため。
 Atlantic Recordsといえば、音楽を愛する者にとっては有名どころのレーベルである。設立は1947年のニューヨーク。JazzやR&Bの素晴らしいアーティストの作品を数多く輩出した名門レーベルである。Atlantic Recordsの拠点がニューヨークということもあってか、洒落た黒人音楽を提供してきたこと、そして黒人たちの公民権運動とまったく無関係とは言えなかった。これについて語る力も時間もないので割愛。とにかく、1,000円でしかもリマスタリングが施された音源を聴けるのだからめでたい。盤面も当時のレコードそのままに再現されていて手抜かりはない。
 
 で、今回購入したのは5枚。

ダンス・ザ・クール・ジャーク

ダンス・ザ・クール・ジャーク

ザ・クローヴァーズ

ザ・クローヴァーズ

ダンス・パーティ

ダンス・パーティ

The Capitals以外は、コンピレーション的なアルバム。だけど、昔はシングルがメインだったため、これがオリジナルなのだ。で、聴いてみると、The DriftersやThe Cloversも思ったよりもいい音。これで1,000円で聴けるんだから、20年前には考えられなかったことだ。これもiTunesをはじめとする音楽再生ツールがもたらした余波なのだろう。
 そんな訳で、5枚まとめて購入したら、こんな特典を頂戴した。
 
f:id:sim_saba:20130429231602j:plain
このトート(エコ?)バッグ、結構丈夫なんですよ。気に入って、さっそく使ってます。とにもかくにも、CDの売上が落ち込んでいる昨今、廉価だけど手を抜いていない感じのする仕事こそ、CD購入意欲向上につながると思った。