SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

あんパンをつくる。

f:id:sim_saba:20130507134902j:plain
 
 連休明け、朝から天気がよかったし、先日まで預かっていた猫が飼い主のもとへ帰っていたので、部屋の掃除をした。その勢いに乗じて、ひさーーしぶりにパンをつくった。今回はあんパン(つぶあん:市販のものを使用)。強力粉をふるいにかけ、塩をひとつまみ、砂糖とイースト菌は同じ場所に入れる。こねこねしてから無塩バターを入れ、さらにこねこね。無心になってこね、時には叩き付け、そしてまたこねる。余計なことを考えないという点ではパンづくりは楽しい。
 
 途中、昼食をつくってからまたパン作り。で、無事に焼き上がる。焼きムラはご愛嬌ということで、食べてみるとなかなか美味しくできた。12個つくってしまったので、夕方、所用もあって前会社の人たちに差し入れ。美味しいといってもらえたのでよかった。何かをつくるのは、仕事とはまた違った楽しさがある。