SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

思い出すことなど(8)

 19歳の頃、あれは冬だっただろうか。サークルの先輩とふたりで鎌倉へ遊びに行った。何故、一緒にいったのだろう。今となっては思い出せない。JR鎌倉駅へ着くなり、先輩と僕は目に飛び込んだものをひたすら俳句にしていたことはよく覚えている。どれだけつくったのだろう。かなりの量をつくってた。くだらないと思いつつ楽しんでいた記憶がある。
 鎌倉の帰り、その先輩が東戸塚駅近くに健康ランドがあるというので一緒に行った。今思い出すと、その健康ランドの帰りに、東戸塚駅近くのお好み焼き屋で一緒に食事をしたこと、そしてそのお店で流れている有線から、Steely Danの"Do It Again"が流れてきて驚いたことは鮮明に覚えている。それ以外はまったく覚えていない。あれ、ここでも音楽の記憶の方が鮮明だな。
 
 鎌倉と言えば、僕には変なジンクス?がある。女性と鎌倉へ行くと必ず別れるのだ。勝手にそう思っているだけと言われればそうなのだけど。ただ、少なくとも1年以内には別れてた。何でだろ?偶然にしては、ちょっと…ね。だから、鎌倉へは一人で行く。最後に行ったのがいつだったか思い出せない。