読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

T:Take It Easy

 あれこれ考えすぎる傾向がある。不安になるので、それをなんとかして解消しようともがく結果である。昔より今はだいぶ改善されまして…といいたいところだが、実際はあまり変わってない。心配性なのである。たとえば、相手がいる仕事で、こちらがあれこれ催促してもなかなかはじまらない時。泰然自若でいられればいいのだが、根が小心者なのでそわそわする。好きな人が他の人と仲良くしている姿をみてそわそわする(これは以前よりなくなった)。すべては、根拠がありそうでなさそうな不安のせいである。
 
 そういう訳で、リラックスできるものって何ですか?と聞かれたとしたら、何て答えるだろう?音楽を聴く?これも時と場合による。読書?意外と楽しめなかったりする(しかも、今年は一冊も小説を読めなかった)。歩くこと?これは結構気分転換になる。しかし、面倒くさがりの出不精で、義務になったとたん嫌になる。あー、自分ってかなり面倒なヤツである。あ、最近は気の置けない人と食事に行ったりすることだろうか。結構気を遣ったりするのかなと思うのだが、意外とそんなことはなかった。
 
 で、結局なにでリラックスできるんだ?と考えたら、やっぱり音楽なんだろうな、と。そんな訳で、Jackson Browne versionの"Take It Easy"を。

Jackson Browne - Take It Easy - YouTube
 
Jackson Browneが唄うからいいんすよねぇ。なんだか説得力がある。

Don't let the sound of your own wheels
Drive you crazy
Lighten up while you still can
Don't even try to understand
Just find a place to take your stand
and take it easy

そんなこんなで、少々気分が重いのだが(天気も悪いし)、なんとかやり過ごしていきたい。