読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

Don't You Worry 'Bout a Thing

 今朝、お気に入りに入れている方のブログを読んでいたら、「ストレスをためない方法」10ヵ条?が書かれていた。そこで書かれていた最後の部分「変えられないことについてクヨクヨしない」と「スルーできることはスルーする」に「そうだよなー」とふかーく首肯してしまった。
 
 何故変えられないことだと頭でわかっていてもクヨクヨしてしまうのだろう?ここ数日の自分自身の悩み?でもある。「変えられないこと」が自分にとって嫌なこと、不安を助長させることであれば尚更だ。しかし自分ではどうにもならないことなのである。なのに、自分にとって嫌なこと等を正面から受け止める自信がなかったり、「なるようになるさ」と吹っ切れられないからクヨクヨしてしまう。一体どうすればいいのだろう?うーむ、悩む。
 こういう時はなるべく、その変えられないこと等にまつわる一切を突き放そうとしてしまう。頭では常に気にはしているから払拭はできない。けれども、なるべく流れに身を任せて、ドーンと構えていようと努力はする。努力をするというのは、「変えられないこと」を強く意識するという程度ではあるけれども。しかし、それを意識するだけでも少しは違うような気はしている。これができれば、多少はクヨクヨすることをスルーできるかなと思っている。あとは、なるようになるさ、という気持ちになれれば随分ラクになれるんだけど…とは思う。
 
 とはいえ、まずはクヨクヨしてしまったり、嫉妬したりする自分の気持ちを真正面から受け止めたり見つめることができると、おそらくだいぶ違うのだろう。そして、合気道の師匠のようにそんな気持ちを軽やかに力みなく払いのけられればいいのだろう。