SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

またひとつ…

 年を取った。振り返ると、人生の折り返し地点にさしかかってきた。数年前から、今年一年が勝負と思いながら過ごしてきた。しかし、生来の怠け癖もあり、浮沈の激しい時を過ごしているような気もする。とはいえ、ここ5年は自分なりに少しずつ積み重ねができてきたのではと思っている。
 
 人生の転機はいつ、どこで起こるかわからない。自分の中では、数年前が転機だったのではないかなあと思っていたけど、よくよく考えてみると、転機というよりも転機に向けてのささやかなきっかけだったと思う。では、ズバリ転機というのはいつなのだろう?と考えてみたら、昨年(2013年)の晩冬あたりからはじまっていたのでは?と思う。しかしながら、決定的な転機というのは今だと感じている。「今」感じているというのがポイントなのかもしれない。
 
 そんな転機の一年を迎えた小生だが(今回の記事は敢えてこれを使う)、目標はある。

  1. ペンディングの状態だったプロジェクトを1年半ぶりに再開する。
  2. 目下、助成金をいただいているプロジェクトをしっかり完遂すること。
  3. 9月末までに論文を仕上げること。
  4. 企画展に向けてのパンフレット(というか図録)の企画進行
  5. 日々の糧となる仕事を愚直に、しっかりと仕上げて信頼を得ていく

以上、5つである。
 あれ?おまえ、なんかひとつ足りないんじゃないのか?と僕をご存じの方は思われるかもしれない。しかし、これらがあっての「もうひとつ何か足りない」である。この5つをしっかりやっていかない限り、自分自身のモヤモヤウジウジは解消されないだろう。
 
 そんな訳で、今年一年も、変わらぬご愛顧の程、宜しくお願い致します。