読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

旅路へ

 急なのだが、明日から4日程旅へ出ることにした。とはいっても、2日は移動&仕事なので、実質2日間はひたすら見て歩いて食べるになるであろう。
 先ほど、旅の準備を終えて、キャリーバッグをみると、持って行く書籍が6冊あることに気がついた。今回は鈍行でひたすら西へ向かうのではなく、新幹線を乗り継ぐ旅である。けれども、それなりに読書をするであろうと考えての5冊である。書籍がないとなんだか落ち着かないし不安なのである。同様に、タオルがないと不安である。なんだか、子供がぬいぐるみがないと寝れないのと大して変わらない。前者が退屈への不安だとしたら、後者は突発的に身体が変化していくことに対応できないことへの不安なのだろう。とはいえ、やっぱり書籍6冊は多いな、と書きながら思った。しかしながら、どの書籍を持っていかないか、これも迷う。こうして書きながらどの書籍を持参しないか考えているのだが、決定打がない。ちなみに持参する書籍は…

さあ、困った。この中で1冊持参しない書籍を選ぶのは、今の僕には結構辛い。おそらく、現在読んでいる途中の『戦後日本の思想』を今晩中に読了するのがいいのだろう。けれども、果たして読み終わるかどうか。なかなかムズカシイ話をしているので、熱帯夜にはちと辛い。けれども、なんとか読み終わそう。
 
 そんな訳で、久しぶりの旅である。色々俗事や世事から少し離れてあれこれ考えてみる機会になれるといいなと思う。