読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

一期一曲(13)

Silver "Wham Bam"(1976)
f:id:sim_saba:20140811054707j:plain
 
 世に一発屋と呼ばれる有難くない称号を冠したグループがいる。僕が真っ先に思い浮かべるのがSilverのこの曲。Silverはウェスト・コーストにおける実力もキャリアも十分に兼ね備えたメンバーによって結成。当然、レーベル元のAristaも力を入れた。そんな中でこの曲がめでたくヒット。しかし悲しいかな、この1曲のみのヒットと1枚のアルバムのみで解散。歌声もコーラスもとても素晴らしいかったが、ロックの潮流はかれらのような爽やかロックとは異なる、より大きくてマッチョな方向にあった。
 
 そういえば、ひところ夏になると、J-Waveでよくこの曲がかかっていた。日本でもそこそこヒットしたようで、イントロのスライド・ギターにサビ部分のストリングス・アレンジが耳に残る佳曲である。この曲を聴くと、夏の府中本町駅登戸駅周辺を思い出す。別にそこでよく聴いていた訳ではないのだけれど、記憶の中では両者の場所とこの曲が強く結びついている。爽やかというには、いささか湿り気が残る曲なのだが、そこが府中本町駅登戸駅周辺の夏の暑さと合っていたんだと思う。
 

シルヴァー・ファースト

シルヴァー・ファースト