読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

一期一曲(14)

Electric Light Orchestra "Evil Woman"(1975)
f:id:sim_saba:20140817101226j:plain
 
 8月の暑さを少しでもしのいでくれそうな曲というと、僕はこの曲にまず指を屈する。アレンジも去ることながら、ひんやりとした音の雰囲気がそう思わせてくれる。この曲が収録されている"Face the Music"というアルバム全体の雰囲気がそうなのだ。暗闇に輝く星の光のような曲たち。キャッチーなメロディーとストリングスのアレンジが耳に心地よい。ちなみに、かれらにとって初の全米トップ10入りを果たした曲でもある。
 
 この曲が収録されている"Face the Music"というアルバムをどこで購入したのだろう?書きながら思い出そうとしても思い出せない。たぶん横浜のHMVか地元のレコードショップのどちらかだろう。熱心に聴き込んだという訳ではない。けれども、気持ちや暑さをcool downさせる意味で、あの暑くて熱い夏の日々を思い出させてくれる一曲である。