SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

明けまして…

f:id:sim_saba:20150101070040j:plain

おめでとうございます。
 写真は寓居から南東方向から拝した初日の出。右側にちょびっと写っている山が筑波山。晴れた日の朝、朝日に照らされた筑波山の稜線を眺めるのが好きなのです。
 
 2015年は、昨年以上に気を引き締めていかなくてはならない1年だと思ってます。それと、これまでの仕事は20代の頃こつこつと貯めた財産をうまく切り崩してきた結果だったと考えてます。なので、2015年はこれまでの財産のみに頼るのではなく、新たにチャレンジをしていく必要性があると思ってます。具体的に述べると…

  • 小説10タイトルの再読(和洋問わず)
  • ジャンルの偏りのない読書
  • 最近の音楽を積極的に聴く
  • 定期的な運動

以上の4点です。
「小説10タイトルの再読」というのは、これまで小説はほとんど再読してきませんでした。けれども、20代の頃読んでいた小説を改めて中年の今に読んでみることで、僕にどのような影響等をもたらしてくれるのかを試してみたいと思ったからです。そうすると、10タイトルくらいに厳選した方が意識して読みやすいのかな、と思ったからです。
 「ジャンルの偏りのない読書」と「最近の音楽を積極的に聴く」というのは、現在の自分自身の仕事に深くかかわっています。今年は自分が得意とする分野の深化は勿論ですが、裾野を広げるべく、更に広く好奇のアンテナを立てて攻めていきたいと思ってます。
 「定期的な運動」は、何かモノをつくるというのは結局は体力勝負であることを痛感しました。体力がないといいものができない訳ですから、今年は面倒くさがらずに定期的な運動をしていきたいと思ってます。
 
 そんな訳で、2015年も奢らず、いばらず、謙虚さと周りへの感謝の気持ちを忘れずに邁進していきたいと思ってます。
 皆様にとって、よい一年でありますように。