SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

今年ももう半年終わっちゃったよ、参ったなあ〜

 今日から7月。もう2018年も半分終わってしまった。早いぜ、2018年。しかも、ここ数日何が驚いたかって、6月中に梅雨が明けたこと。生きているうちに、6月梅雨明けを経験するとは思いもしなかった。そんな訳なので、6月はとにかくバタバタしていた。5月31日に横浜アリーナでマジ歌ライブへ行ってから、アップダウンの激しい日々を過ごしていたので、6月はあまりいい意味ではなく、夢のような日々だった(厳密に言えば、5月31日からかもしれない)。6月に起きたことを以下に備忘録的に記載しておく。

  • 預かっていた90年ほど前のさる著名な方々を撮影した写真(プリント)の右端がなんらかの原因で破損してしまう。だれがやったかはわからないが、所蔵者の寛大なるご配慮とこの写真を使うために奔走した著者の懐の深さを差し引いても後味の悪い状況になり落ち込む。
  • さる有名な神社の広報担当者に、目下の企画について内政干渉かと思うくらいのダメだしをくらい落ち込む(しかも、指摘された数々が悔しいかな正鵠を射ていた)。
  • 自分が思っていた以上に、テキトーでチャラい人間だとわかり落ち込む。
  • 読書がまったくはかどらず、気持ちがさざなみだっている。
  • この人がいなかったら今の僕がいないと言っても過言ではないくらい大変世話になっている研究仲間が、かなり重篤な病と闘っていることを知り、いまだにその事実を受け入れらずにいる。

ざっとこんな感じ。「なんだ、そんなのよくあることじゃねーの?」と突っ込まれそうだし、それはそうなのだろうけど、真綿で首を絞められるように、僕から雀の涙ほどの自信を奪い取っていっているような感覚になりげんなりしている。
 
 とはいえ、焦るとよい方向へはいかないだろうから、THE ALFEEの"メリーアン"を歌いつつ(結構唄えた)、脳内では意味もなくラッツ&スターの"め組のひと"が流れてしまう日々ではある。