SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

息抜きの方法がよくわからない

 どうも自分が思っている以上に、精神状態が不安定らしい。自分でいうのもなんだが、表面上は焦ったり目に見えてイライラしているようには見えてない(と思う)。けれども、どうもうまく息抜きができていないんだろうな、と思ったりしている。
 
 今までは、喫茶店などへ行っても落ち着かず、飲み物や食べ物をいただいたら、すぐに店を出ていた。否、そもそもそういうところへは行かなかった。しかし、40を過ぎて小金が多少できたせいもあろうが、喫茶店で読書したり、こまごまとした仕事をしたりして、気づくと2〜3時間経っていたということがよくある。しかも、とても落ち着いた気分で読書など集中していることに気づいた。今更ながら、きっとこれが自分にとっての息抜きなのだろう。
 
 最良かつ最上の贅沢な息抜きは、おそらくどこか遠くへ行くということなのだろう。時間など俗世のしがらみから解き放たれることが許されるのであれば、旅にでたい。そういえば、今年は何かにつけて「どこかへ行きたい」と言っているような気がする。精神的な疲労がかなり蓄積されているのだろう。
 時間の使い方、うまい息抜きの方法を会得したい。そもそも、これって意識して会得できるのだろうか。そんなことを書いていたら、どこぞのアヤシイセミナーから勧誘されそうだが、根がめんどくさがりやなのできっと行かないし、聞く耳ももたないだろう。
 そんな訳で、気分転換も兼ねて書店へでかけてみた。(続)