読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

気がつけば

 2月が終わろうとしている。そういえば、2月は28日しかなかったんですね。そりゃあ、過ぎ去るのが早い訳だ。
 実は先日といっても3週間程前にiPad miniを購入した(面倒なので本体写真は割愛)。先代のiPadがぼくの不祥事でなくしてしまい、もうiPadなんでいらん!と思っていたのだが、やはり仕事で必要なってきたので購入を決めた。で厳密に言えば、昨年暮と述べた方が正確だろう。その時点で、入荷待ちで、今月初旬に量販店から電話をもらい、無事購入できた。もう、なけなしの金をはたいて、という感じなので、妙な理由から愛着が湧いてます、ハイ。
 ぼくの場合、仕事等で紙資料を大量に持ち歩く。これがまた重い。せめて、PDFで入手できる資料については、いつでもどこでも手軽に読みたいという思いがあった。iPod touchもあるのだが、小さくて読みにくい。ふつーのiPadは大きい。だいいち、ゲームやらSNS関係をやる訳ではない。となると、リーダブルな大きさで手軽に持ち運べて、必要に応じて、インターネット環境でメールやらなんやらをやれれば申し分なし!ということで16G wifiの一番安いタイプを購入。今のところ、申し分なし。資料を相手の方に見せる時に、サッとiPad miniをさしだすと、「へぇ〜、意外と軽いですね」とか「思ったよりも見やすい」という反応があり、一向に資料を読んでもらえないという弊害?もあるが、まあ、これで相手の方とコミュニケーションがとれれば有難いことだと思っている。
 
 本当はもっとiPad miniを使いこなせればいいのだろうけど、PDFのviewerとDropboxそしてEvernoteがあれば当面十分である。Evernoteは気になるネットの記事をクリッピングしているだけだが、それでも結構役立つ。ちなみに、電子書籍は読まない。PDFファイルの資料を読んでいるだけで十分お腹いっぱいだからだ。iPad miniに妙な愛着が湧きつつある昨今である。