SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巡礼&苦行余録(2)

車窓から眺める瀬戸内海 15時12分発の快速マリンライナー高松行に乗車。岡山駅から約30分余で瀬戸内海が眺められる。

巡礼&苦行余録(1)

後楽園入口付近売店のベンチから(岡山市) 今回の旅のメインは結果的には西讃岐を巡礼することになった。けれども、拠点とした倉敷や岡山市はどこも行かなかった訳ではない。

讃岐巡礼&苦行記(3)

訪れる人を圧倒する丸亀城の石垣 JR琴平駅から土讃線に乗り、次に向かうのは今回の旅のメインイヴェント丸亀城跡。

讃岐巡礼&苦行記(2)

金刀比羅宮本宮に到着すると、慌ただしく本宮にお参りし例のお守りを購入するべく札所へ向かう。ちょうど水も売っていたので迷わず両方を購入。札所の向かい側にはられたテントには塩飴が置いてある。僕は躊躇なくいただいて舐める。これが身体にしみこむよ…

讃岐巡礼&苦行記(1)

琴電琴平駅の駅舎 瀬戸内海地方の暑さは宇都宮と訳が違う。海から運ばれる湿度が肌にまとわりつき、やさしく包む訳ではない。むしろ日差しとともに、これでもかと「夏」を体感させてくれる。1年以上ぶりの瀬戸内海。

情報の収集

情報の収集方法は人によって千差万別。大局的に見れば、方法はさほど変わらないだろう。けれども、よくよく見てみると、人の数だけその方法は異なる。 たとえば僕の場合、まずはてなのトップページにある「はてなブックマーク」をボーッとながめる。それぞれ…

旅路へ

急なのだが、明日から4日程旅へ出ることにした。とはいっても、2日は移動&仕事なので、実質2日間はひたすら見て歩いて食べるになるであろう。 先ほど、旅の準備を終えて、キャリーバッグをみると、持って行く書籍が6冊あることに気がついた。今回は鈍行…

性格診断からノイズへ

はてなブログの読者登録をしている方の記事を読んでいたら、性格診断のサイトが紹介されていたのでやってみた。

思い出すことなど(13)

先日の記事で、人に言えないことという話の延長線で、20代は終りの頃、仕事で知り合った60代の女性を食事に誘ったら、意外や意外O.K.の返事をもらったと書いた。

横浜へ(特段オチはなし)

昨日、横浜に行って来た。目的は、横浜の神奈川近代文学館所蔵の資料を閲覧するため。実は2週間前にも、神奈川近代文学館へ行って来た。しかし、僕の手違いで目的の資料閲覧は叶わなかった。なので、再度調整をしてお邪魔した次第。 みなとみらい線終点の元…

人にいえないことを敢えて(ここで)いう

長い人生生きていると、人には言えないことがひとつやふたつある。かくいう小生にもひとつやふたつどころではない。片手で足りない程の人には言えないことがある。それを思い切って(という割にはひとつだけなのだが)述べてみたくなった。それは、年上の女…

半夏生

今日は半夏生らしい。一年のちょうど真ん中にあたる日だ。もう半分か。そういえば、ハンゲショウという植物があるのを最近知った。ハンゲショウは、ドクダミ科の多年性落葉草本植物。漢名は「三白草」で、学名はSaururus chinensis。ラテン語で"sauros"(ト…