SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の読書を振り返る。

今年はまあ例年以上に読書をしなかった。何故だろう?と考えてみると、答えはひとつ。音楽にどっぷりつかっていたから。とはいえ、そこそこ読書はしてきた。否、ほぼ毎日読書はしていた。その大半が仕事絡みというのだから、不真面目で知られる小生とすれば…

序列化された「いのち」

昨今の日本と東アジア周辺諸国との様々な軋轢は、何も今にはじまったことではない。振り返れば一世紀以上も前から続いていることである。 歴史学者である小松 裕による『「いのち」と帝国日本』は、「いのち」をキーワードに据え、出来るだけ多くの声なき声…

20121211購入

上野洋三校注『吉原徒然草』(岩波文庫) 「徒然草」の文を模しながら、吉原を案内&心得などをつづったもの。作者不詳っていうのもなかなか乙なものである。おそらく遊郭を経営あるいは女衒あたりだろう。人間の業ってやつを知るにはいい一冊だろうと思い購…

20121209購入

永嶺重敏『流行歌の誕生 「カチューシャの唄」とその時代』(吉川弘文館、2010年) 現在制作している番組の参考に。時代背景と歌の流通過程などを探りたかったので。 小松 裕『「いのち」と帝国日本』(小学館、2009年) 「日本の歴史」シリーズの14巻。従来…