SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

皐月読書漫談

5月はなんだかだで読書をしていたような感じだった。しかし、上旬の読書と下旬での読書は、その様相がガラリと変わっている。ひとえに、僕自身をめぐる環境あるいは心境の変化である。ここでは上旬の読書をざっとメモみたいに書いておく。

道化者をふたたび送る。

2013年3月に黄泉の国へと旅立った山口昌男という人物は、知る人ぞ知る学者だった。この稀代の道化師に縁のある人たちによる追悼特集が『ユリイカ』に掲載されているのを知ったのは、twitterでフォローしている田中純氏のツイートだった。これは読まなき…

Soul Mining

みすず書房から今年の3月に刊行されたダニエル・ラノワ『ソウル・マイニング』は、久しぶりに楽しくそしてこころ揺さぶられる自伝だった。ダニエル・ラノワの名前を聞いたことがなくても、たとえばU2の"The Unforgettable Fire"や"The Joshua Tree"あるいは…

K:神奈川

僕が生まれたのは神奈川県。そばに厚木基地があるところだ。生まれて2年後、20代の父と母、そして生まれて間もない妹とともに、縁故のない栃木県はど田舎に移った。大袈裟だけど、「北の国から」の吾郎たちが引っ越した掘建て小屋を今でも直視出来ない。…

ミミのこと

今朝、実家にいるミミという三毛猫が亡くなった。6歳。猫エイズに加え、白血病だったという。この猫の親も弟も病弱で、ミミだけは健康だと思っていた。だから先月末に様子がおかしいと思って病院へ連れて行き、検査したらそういうことだったので、ただただ…

蟄居屏息

僕という人間をある程度知っている人、あるいは拙ブログを読んで下さってる方はおわかりかもしれないが、現在蟄居状態である。理由はいくつかあるが、女性関係でそういう仕儀になった訳じゃない(なりそうにはなったが、それはまた別の話)。色々と事情が変…

J:情熱

これまで情熱をもって取り組んで来たことってほとんどなかった。寂しい話である。先日、仕事でまちの駅のイベントの取材に同行してきた。そのイベントで地元のアイドル・グループたちが歌う姿をみた。僕は彼女たち歌う姿以上に、追っかけの男性諸氏の振る舞…

I:いのちを預かること

GW後半の5日間、友人の猫を預かっていた。自分では猫が好きだから、預かるのは苦ではないだろうと思っていた。しかし今回預かってみて思ったのだが、僕は動物が好きではないことがよくわかった。うんちの処理やごはんをあげること等はまったく苦ではなか…

あんパンをつくる。

連休明け、朝から天気がよかったし、先日まで預かっていた猫が飼い主のもとへ帰っていたので、部屋の掃除をした。その勢いに乗じて、ひさーーしぶりにパンをつくった。今回はあんパン(つぶあん:市販のものを使用)。強力粉をふるいにかけ、塩をひとつまみ…

よく晴れた日中

5月4日、母校が春季高校野球県大会決勝まで残ったので、観戦してきた。 天気もよく、空気はカラリとしていて、外でスポーツ観戦するには最高の一日。序盤から中盤は、互いの実力が伯仲し、いい試合をしていたが、チャンスを活かせなかった我が母校は、3−…

なつかしいお菓子

ひさしぶりの食べ物の話を。なつかしい洋菓子がある。それは欧風菓子クドウのレーズンクッキーとフロレンツアーミレーである。 小さい頃、すでに神奈川から栃木へ引っ越していた僕は、神奈川の家へ行くと必ずここのレーズンクッキーとフロレンツアーミレーを…

生家

一昨日の夜(5月1日)、生家のある神奈川へ車で父と行く。現在、僕の両親は栃木県内に住んでいるが、もともとは神奈川の人である。当然ながら、親戚たちは栃木県内にいない。で、神奈川にあるマンションを湘南台に住む資産家に売ることになった。理由は、…