SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クモに好かれる

前々から思っていたのだが、どうやら僕はクモに好かれているようだ。まず、車内によくクモが棲みつく。そして、気付かぬうちにクモが僕の身体のどこかにいたりする。何だか頭部あたりに違和感があるなあと思ったら、クモが糸をはいていたり。 クモが好きかど…

またひとつ…

年を取った。振り返ると、人生の折り返し地点にさしかかってきた。数年前から、今年一年が勝負と思いながら過ごしてきた。しかし、生来の怠け癖もあり、浮沈の激しい時を過ごしているような気もする。とはいえ、ここ5年は自分なりに少しずつ積み重ねができ…

何かに打ち込む人が羨ましい

何か打ち込めるもの、のめり込めるものがある人が羨ましい。身近にそういう人がいるから、なおさらそう思う。 以前、「ヒヨコ先生」の名前で紹介したことのある友人は毎年、蚕を5、60頭育てている。とにかく蚕が大好きで、会う度に蚕の話が挨拶の前にはじ…

Don't You Worry 'Bout a Thing

今朝、お気に入りに入れている方のブログを読んでいたら、「ストレスをためない方法」10ヵ条?が書かれていた。そこで書かれていた最後の部分「変えられないことについてクヨクヨしない」と「スルーできることはスルーする」に「そうだよなー」とふかーく…

詐欺電話から考える親と老い

昨夜、母親(64)から不在着信の電話があった。かけなおすと、昨日の電話の件どうしたの?と言われ、一瞬「えっ」と思った。その日は実家に電話をしていない。しかし母親曰く、電話をしたという。よくよく話を聞いてみると、どうも僕が携帯電話の架空請求で…

損だなあと思うこと

お酒があまり呑めない(=弱い) コーヒーが飲めない 絵を描くのが苦手 個人的に、この3つが「三大損だなあ」である。

Miscellaneous impressions

6時前にごみを出しに外へでたら、東の空から朝日が見えた。随分と久しぶりにみた。ここのところ、梅雨空で憂鬱な気分になっていたところに、鋭利な刃物のようにグサッと朝日が身体にささった。だけど、ちょっと気分がよくなった。 先日、行きつけの床屋へ散…