読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

よく晴れた日中

f:id:sim_saba:20130504115314j:plain
 
 5月4日、母校が春季高校野球県大会決勝まで残ったので、観戦してきた。
天気もよく、空気はカラリとしていて、外でスポーツ観戦するには最高の一日。序盤から中盤は、互いの実力が伯仲し、いい試合をしていたが、チャンスを活かせなかった我が母校は、3−5で負けてしまった。チャンスの時に、見逃し三振を2つしてしまったのが痛かった。あと、攻めがやや単調だった。一緒に観に行った友人夫妻は、他県出身にもかかわらず、僕以上に応援してくれていた。いやあ、有難かった。
 
 そんな悔しさを胸に秘めつつ、球場から車で約30分程東に向けて走っていくと益子に到着する。GW期間中は、毎年恒例の春の陶器市を開催している。友人夫妻の知人である絵はんこ作家さんのブースへ。
f:id:sim_saba:20130504145723j:plain
 
写真、寄りで撮ればよかったっすね。なんだかわからないですよね。詳しくは、上記のリンクでみてください。蝋石などで彫られたはんこたちは結構かわいらしかったです。友人はひとつ購入。その後、陶器市の中心に向けて歩く。先日、一緒に苺狩りへいった知人のご両親が経営する漬け物やさんへよったり、知り合いの陶芸作家さんのところへ寄ったりなどプラプラ。人ごみは苦手なので、途中で呆然とした表情をしていたが、結構面白かった。金銭的に厳しいので、なかなか財布のひもはかたくむすばれ、おいそれとはゆるむことができなかった。けれども、市の雰囲気は十分に堪能できた。デートするには楽しいイベントなんだろうな、とは思ったけど。

f:id:sim_saba:20130504145705j:plain
(ここで座って休んでいたら、店の人と勘違いされた…)