読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

審査結果

 今日、日本民間放送連盟賞関東・甲信越・静岡ブロックの最終審査があり、ラジオ教養番組部門でエントリーしていた拙制作番組は第2位となった。一次審査では1位だったので、逆転された訳である。電話をくれた前会社の東京支社長は、とても残念がっていた。僕以上に悔しがって落ち込んでいた。
 
 正直悔しいのは悔しい。しかし、ここで1位をとったら、僕という人間は図に乗るだろうし、なめてかかる可能性は高い。だから、2位というのはちょうどいいのかもしれない。負け惜しみではなく、率直にそう思う。また、どうしても1位を取りたかったのは、そうなったあかつきには、再放送されることが決まっていたからだ。とはいえ、拙制作番組が再放送できるよう、東京支社長はかけあってくれるとのことなので、楽しみにしている。やっぱり、ラジオ番組は聴いてもらってなんぼだからだ。
 
 もうひとつ、日本放送文化大賞関東・甲信越・静岡ブロックにもエントリーしている。こちらは、一次審査で同点の2位。上位2位までが最終審査に行けるので、こちらもどうなるか。ただ、1位とはちょっと差があるとのことなので、厳しいかも。
 
 いずれにしても、高く評価していただいたとのこと。とても嬉しい。はじめて一から十まで自分で手がけた番組なので、上出来であろう。いろいろ思うところもあったが、とにかく、自分の今後の道が少し見えて来たように感じた。