SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

GW

 今更ながら、GWに出かけた(仕事含む)ところで気ままに撮った写真を備忘録的に。

桐生の近代化遺産

@桐生明治館(旧群馬県衛生所)

f:id:sim_saba:20160501113245j:plain
f:id:sim_saba:20160501113607j:plain
 明治11(1878)年竣工の擬洋風建築で国の重要文化財。館内には、明治期に使われていたさまざまなモノが置いてあった。館内にある喫茶店には、何故か寄贈されたLPレコードがたくさん置いてあったのが印象的だった。

桐生市近代化遺産絹撚記念館(旧模範工場桐生撚糸合資会社事務所棟)

f:id:sim_saba:20160501122109j:plain
 大正6(1917)年建築の洋風石造建造物。大谷石造り洋風2階建てで、外面はセメント漆喰、内面は漆喰仕上げとなっている。館内はなかなか趣があり、ここの館長は名物といっていいかも。
 

織姫山@足利

f:id:sim_saba:20160505145807j:plain
f:id:sim_saba:20160505145908j:plain
 足利市街地を一望できる織姫山。銅像のおっさんが誰なのか、確認するのが面倒でわからない。山頂には喫茶店があり、ガレットが食べられます。そして山頂にさらに盛り上がった丘がある。足利市指定文化財にもなっている「機神山(はたがみやま)山頂古墳」だ。東日本大震災前は上に登れたのだが、現在は崩落の危険があるのと、文化財保護で登ることができない。
 

精進料理@日光山内

f:id:sim_saba:20160509131015j:plain
f:id:sim_saba:20160509132334j:plain
f:id:sim_saba:20160509134804j:plain
 地元紙の企画特集の取材立会いでいただいた。精進料理というと、ヴォリュームはそんなにないだろうと思っていたが、さにあらず。勝手に決めつけてごめんなさい。深い満足感が得られる。写真は上から「生湯波」、「港揚」(海苔がのった鰻の蒲焼きを擬している揚げ物)と「擬製豆腐」、「山椒ご飯」「赤だし」「ごぼうの天ぷら」。
 座っていた左隣の扉に何があるんだろうと思って担当の方に開けてもらうと、中から不動明王像が。食事をしながら話していたことを不動明王に聞かれたと思うと、ちょっと気まずくなったので、取材後ちゃんとお参りした。