SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

写真整理(4)

太田と高崎と

f:id:sim_saba:20160612121638j:plain
6月中旬、太田市は金山城跡へ。関東七名城のひとつに数えら
れ、関東では珍しく石垣がちゃんとのこる城跡だ。ここを訪れ
る前に、隈研吾設計のガイダンス施設に行くといい。だけど、
行かなくても十分楽しめる。ちょっと、風雲たけし城を思い出
した。
 
f:id:sim_saba:20160626130745j:plain
6月下旬、高崎市は上毛野はにわの里公園へ。目玉は、様々な埴輪のレプリ
カに囲まれた八幡塚公園。
 
f:id:sim_saba:20160626131205j:plain
墳丘第三段をのぼると、榛名山などのギザギザとした稜線がはっきり見えた。群馬の山並みはいい。
 
f:id:sim_saba:20160626130939j:plain
そんな墳丘第三段からは、石室内部へ入る入口がある。中へ入ると・・・
 
f:id:sim_saba:20160626131457j:plain
舟形石棺が間近で見ることができる。関西(とくに兵庫県)の人からすると、
石室内部に入ることができる古墳が多いからこんなのは珍しくもなんともない
かもしれない。けれども、関東ではこういう古墳ってなかなか見かけることが
できない。古代の群馬は東国地方の中心地だったことがよくわかる。
(続)