SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

今日もなんだか

 ここしばらく、こちらでブログを書いていないためか、妙な広告が表示されるようになってしまった。そんな状態は、なんだか庭の手入れをしていないような、どこか落ち着かない気分と似ているので、久しぶりに書こうときめた。
 
 ここ数週間、公私ともにちょっとしたトラブルが発生し、真綿で首を絞められるような状態になっている。半分は僕のせいなのだが、感情的にいろいろと割り切れない思いもなきにしもあらずである。加えて、自分自身が嫌いになるような気持ちにもなり、その話(というか愚痴)を他の人に話す気持ちにもなれず、ただ息苦しい状態がおき、大きく息をしないと辛い状態が続いている。まわりから見れば、僕の今の状況は順調に見えるかもしれないが、疲れているのか、働かないと生活できないので、ゆっくり休むこともままならない。

 そのせいか、体調もずっとおかしい。耳の中が痛くて病院へいくも、特段炎症を起こしてもおらず、肋間神経痛のような症状では?と言われ腑に落ちないままでいる。肩こりもひどく、頭皮も人生最高に凝り固まった感じだ。そして、首もずっと痛いし、口も乾くし、なんだかねばねばした感じもする。不快である。
 先日、人里離れた湯治場に行ってはみたものの、漱石の『門』よろしく、何も改善されず、気分もすぐれず、ただ疲れただけだった。
 
 本も読む気がおきないのだが、読まないと頼まれた企画案がつくれないのでなんとか読まないとと思っていたが、夕方になってものすごく疲れてしまい数ページ読んだだけでダメだった。今週末、頼まれている講座の講師の用意もままならず、当日話せるかどうかという不安もある。
 
 とにかく、疲れて、お金がなく、だけど仕事は処理しなくてはならないという、妙な悪循環が続きながら、師走を迎えるのが、なんだかとても嫌な気分である(句読点を多く使ってしまうあたり、疲れが重くのしかかっているなによりの証だと気づいた)。