SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

明けました

f:id:sim_saba:20160101070909p:plain
おめでとうございます。写真は昨年同様、寓居から南東方向に拝した初日の出。遠く筑波山へと続く稜線がオレンジと青のグラデーションできれいに描かれているようです。
 
 さて、平成28(2016)年がはじまりました。昨年4つの目標をここで掲げました。けれども達成できたのは1.5個しかなかった・・・。うーん、まずい。今年も懲りずに目標を掲げます。

  • 偏見なくとびこんでいける勇気
  • 仕事とプライベートの使い分けを上手に
  • 適度な運動
  • 小説10タイトルの再読(和洋問わず)

あれっ?昨年とあまり変わらないじゃんという気もします。これにはちょっとした理由があります。昨年は新たなステージがはじまったという感じが後半あたりにひしひしと身体に伝わってきました。20代にコツコツと蓄えてきた貯金が底をつきつつあり、新たなことをはじめないといけなくなっていると痛感しています。そんな時期だからこそ、4つ目に掲げた「偏見なくとびこんでいける勇気」が必要だなと思ってます。音楽しかり、読書しかり、興味しかり。アイディアはそんなに沢山沸くわけでもないので、物事を少しずらしながら楽しんでいけるといいなと思ってます。
 そして、仕事とプライベートの境目がなくなっていたのが昨年でした。気がつけば仕事ばかり。気分転換をもっとうまくやっていきたいです。そのためにも(そして身体のためにも)適度な運動。面倒だと思わず、楽しくやりたいです。
 最後は昨年も掲げました「小説10タイトルの再読」。昨年は、漱石のみの再読。気がつけば、積読状態の書籍が200冊近くある中、読書時間の確保もさることながら、どの小説を再読するか考えないといかんなあと思ったりしてます。
 結局のところ、「偏見なくとびこんでいける勇気」と「仕事とプライベートの使い分けを上手に」すること、この2つが2016年の大きなテーマになりそうです。
 
 そんな訳で、本年もどうぞよろしくお願い致します。