SIM's memo

Books, Foods, Rock 'n' Roll…and more!

大晦日ら2日までの出来事

今週のお題「年末年始の風景」
 
f:id:sim_saba:20160102191007p:plain
          豆柴だワン!

2015年12月31日

 午前、以前仕事で取材させてもらって以降、お付き合いのある方のお宅へ年末のご挨拶。お孫さんはもう小学5年生で、4月に会ってからまた背が伸びた。そしてちょっと痩せてた。動物が好きみたいで、犬が苦手な僕に(3度手を噛まれているので)、犬との接し方を優しく(時に厳しく)教えてくれる。10歳だからといって侮るなかれ。もういっぱしの女性で、僕は翻弄されっぱなし(今年を象徴している。なんともはや)。学校のことなど色々と1時間以上話をした。
f:id:sim_saba:20160102191008p:plain
 
 夜、さる上品なマダムに誘われて、友人夫妻とともに年越しの鍋をいただきに。下戸の僕はお茶を飲み飲み、美味しい料理をもくもくと食べるも、どうもマダムの前だと借りてきた猫のようになり肩が凝る。そんな訳で言い訳をいいつつ、ヘタレな僕は22時に辞去。帰宅後、眠くて除夜の鐘を聞かずに就寝。
f:id:sim_saba:20160102191009p:plain
    細部にまでマダムの趣味が行き届いていた
 

2016年1月1日

 5時に起床。初日の出を拝み、かまぼこ、伊達巻、にしんの昆布巻き、きんぴらごぼう、松前漬け、ロースハムと雑煮を用意(写真撮り忘れ)。年賀状を受け取ってから、初詣へ。その後、実家に行って挨拶。父はパチンコへ行っていた。帰宅後、録画していた番組を見ながらウダウダ。22時に毎年恒例の出演しているラジオ番組を聴く。録音後、なんだか出来がよくないなあと思っていたが、聴いてみるとそんなことはなく、ちゃんと話せていた。だけど、遠慮がいつになくヒドかった。この回を収録していた時、かなり疲弊していたからだ。あまり寝付けず、結局1時になっていた。
 

1月2日

 朝曇り、後晴れ。4時に一旦起床するも、6時にまた寝て7時半に起床。箱根駅伝のスタートを見ながら、出かける準備。8時半過ぎ家を出て、洗車と車内清掃のためガソリンスタンドへ。10時半過ぎに前橋へ。書店をブラブラしながら、購入したのは文庫1冊のみ。その後、足利までダラダラ運転し、足利公園の古墳へのぼる。2年連続で新春古墳のぼりをする(またしても撮影し忘れ)。ひとりでのぼるのは味わいがあってよし。親子連れが多かった。カップルはさほど見かけず。16時に帰宅後、近所の百貨店の古書市をひやかし、1冊購入。お年賀を買って発送。18時半帰宅。簡易おせちと茶漬けを食べて、これからロラン・バルトの評伝を読書。
 

恋愛論(上) (岩波文庫)

恋愛論(上) (岩波文庫)

殺人ザルはいかにして経済に目覚めたか?―― ヒトの進化からみた経済学

殺人ザルはいかにして経済に目覚めたか?―― ヒトの進化からみた経済学